過去の開催セミナー
問題解決話法・合意形成 講座

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

社内外問わず、巧みな質問で合意形成を導く

終了しました

「あの営業と話すと問題が明確になる」
「いつも的確な解決策を提案をしてくれる」
論理思考に裏付けられた巧みな話法で信頼を勝ち取る営業スキルを身に付ける

日時
2010/11/18(木) 13:30 - 17:00
対象層
  • 中堅
  • 幹部
  • 営業部
開催場所

東京国際フォーラム

会場詳細

G棟 408会議室 (MAP)

東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

内容

出来る営業パーソンは、「話す」だけではなく「聴く」スキルが高いことはご存知でしょうか。「聴く」スキルが高い営業パーソンは、お客様の抱える問題を様々な観点から引き出すことができます。それらの内容を論理的に分析し、何がお客様に響くのかを見極め、的確な提案を続ける事によって、より価値の高い営業パーソンとして認められることにつながります。本講座は弊社がお客様と対峙する場面で使える話法を開発した研修です。短時間ですぐに使えるエッセンスを凝縮していますので、ぜひ一度お試し下さい。


<プログラム概要説明>
・営業場面での問題解決話法とは何かについて解説をした後、問題解決を行う上で必要となる4つの視点からの「質問の出し方」について実践演習を行います。
・お客様のコミュニケーションタイプの分類診断も実施し、「このタイプのお客様にはこういった質問の仕方が良い」といったセオリーを学びます。


<当日スケジュール>
13:15~ 受付開始
13:30~ はじめに : 良い質問と悪い質問
14:00~ 問題解決とは
14:30~ 問題解決話法のセオリー解説と演習
15:00~ シーン1 : 顧客説得
16:00~ シーン2 : 合意形成
17:00  質疑応答 ・ 終了

定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人2,000円(税抜) ※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます

登壇予定講師 ご紹介

岡安 建司 (おかやす・けんじ)

・1973年7月、千葉県出身。
・上智大学 経済学部 経済学科卒業。
・日本電信電話株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、マーサージャパン株式会社を経て、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画。
・IT、消費財メーカー、人材派遣業を中心に、新入社員、中堅社員、管理職の各層を対象として、「ロジカルシンキング」「問題解決」「マーケティング」などの教材開発、講師を担当。
・営業担当者への販売力向上研修や、販売部門マネジメント層への問題解決型ワークショップなどの成果型研修も実施。

参加される方へ一言

私は、受講される皆さんに、「なるほど!」と「腹落ち」して頂くことを第一に心掛けています。
語学と一緒で、ビジネススキルは一朝一夕に身に付くものではありませんので、反復練習が必要になりますが、使うことに疑問を抱いている状態では、なかなか繰り返し使おうと思うことができません。
クラスでは、相互にコミュニケーションを取りながら、以下のプロセスについて、皆さんの状況を確認していきます。
  ・まずはビジネススキルを「知る」
  ・グループワークを通じて「実際に使う」
  ・使いながらその「効果を実感する」
  ・実感した内容について「現場で使うイメージを持つ」
上記プロセスの中で、私自身の経験も交えながら現場でどのように使えるのかをご紹介し、最終的には「納得感」と共にビジネススキルを持ち帰って頂きたいと考えています。

本セミナーは終了しました