過去の開催セミナー
仮説思考講座

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

効率的に仕事を進めるための思考法

終了しました

ロジカル・シンキングの次はこれ!
効率的・効果的な思考法

日時
2011/05/18(水) 9:30 - 18:00
対象層
  • 若手
  • 中堅
開催場所

ベルサール飯田橋

会場詳細

ROOM2 (MAP)

東京都千代田区飯田橋3-8-5

内容

とてもロジカルなんだけど、どこか話の的がずれている。もれなくダブリなくとても緻密なんだけど、どこかムダが多い。そんな人があなたの周りにいませんか?
論理的に主張したり考えたりすることは大切です。しかし「論点」すなわち議論のポイントを外していると、いくら主張しても意味がありません。「そんなこと聞いていないよ・・・」と言われるのが関の山です。ポイントを外した検討だと答えが出ないのも、また然り。
仮説思考とは、「論点を見極め、仮説を立て、正しいかどうかを検証する」、効率的で効果的な思考法。論理的な考え方に加えて、「相手の顔色を伺う力」など、ヒューマンスキル的な要素も必要とされるスキルです。
緻密な思考が身についたら、次は効率的・効果的な思考法を身につけませんか?


<プログラム概要説明>
・「論点とは何か」を理解し、的を外さず的確に議論・検討を進めていくためのポイントを習得する。
・論点に対し、情報に基づき的確な「仮説」を構築するための思考法を学ぶ。同時に、構築した仮説が正しいか否かを「検証」するための方法論を学ぶ。
・ワークプランニングの手法について学び、論点・仮説・検証の一連のサイクルを効率的に回し、効果的な検討を行うスキルを身につける。


<当日スケジュール>
 9:30~11:00 初期仮説・二次仮説の構築
11:00~11:40 大胆な仮説を構築する
11:40~12:40 昼食
12:40~15:30 論点ツリーとワークプランニング
15:30~17:30 仮説検証 総合演習
17:30~18:00 質疑応答 ・ 終了

定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜) ※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます

登壇予定講師 ご紹介

荻野 裕規(おぎの ゆうき)

・東京大学 理学部卒業
・東京大学大学院 学際情報学府修了
・マッキンゼー・アンド・カンパニー を経て現職
・現在はトヨタ自動車の若手向け問題解決研修、セルフマネジメント研修などの教材開発に関与する

参加される方へ一言

私が大切にしていることは「役立ち」と「楽しさ」の演出です。
「小さなワザ」は日常業務で使いこなせるようにならないと意味がありませんが、一方で1日や2日で完璧にマスターできるものでもありません。まずは、自分で日々の訓練ができるようになってもらいたい。
そのために、日常業務のどんな場面で役立つのか、どんな場面で訓練できるのかを伝えて行きたいと思っています。また、役に立つと分かっていても、楽しくなければ継続できないのが人間です。「難しいことは簡単に、簡単なことは楽しく」をテーマに、受講生の方が身を乗り出してくれるような研修を提供していきます。

本セミナーは終了しました