過去の開催セミナー
新人研修

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

ビジネスライティング&スピーキング

終了しました

上司や先輩に「何が言いたいの?」と思わせない
ビジネスの現場で求められる、端的に要点を伝える文書の書き方、話し方

日時
2012/06/13(水) 9:30 - 18:00
対象層
  • 新人
開催場所

東京国際フォーラム

会場詳細

G棟 608会議室 (MAP)

東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

内容

「最近の新人はきちんとした日本語が書けない、話せない。」
昨今、多くの企業の担当者が口をそろえて仰る言葉です。
我々は本年度多くの新人研修に登壇し目の当たりにしましたが、彼らが書いた文章は学生時代のレポートの延長線上で書かれているかのように要領を得ていません。話し方も同様で、何度か聞き直さなければ言いたいことが伝わってきません。
ビジネスの場において書いたり話したりする際には、忙しい相手に伝えたいことを効率よく確実に伝えられるように、メッセージをクリアにして結論から伝え、次いで相手の知りたいことを過不足なく伝える必要があります。
この研修ではメール連絡や口頭報告などの実務で新人が活用できるように、効率よく確実に要点が伝わる書き方・話し方をしっかりと叩き込みます。


<プログラム概要説明>
・読み手が情報を把握しやすくなる文章の構造化方法を学ぶ
・メールや議事録などのビジネス文書を書く演習を通じて、目的を意識し読み手に配慮した文書の書き方を学ぶ
・まず結論から話し、次いで相手の知りたいことから順に話す方法をロールプレイを通じて身に付ける


<当日スケジュール>
 9:15~ 受付開始
 9:30~ 開始・導入 文章の構造化 ライティング実践 「メールを書く」
12:00~ 昼食
13:00~ ライティング実践 「議事録を書く」
15:00~ スピーキング実践 「上司に手短に報告する」
16:00 ~ 総合演習
17:30~ 質疑応答
18:00  終了

定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜) ※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます

登壇予定講師 ご紹介

荻野 裕規(おぎの・ゆうき)

・1979年2月、東京都出身。
・東京大学 理学部卒業、 東京大学大学院 学際情報学府修了。
・マッキンゼー・アンド・カンパニーにて大手企業を対象とした、新規事業の立案や営業・事務生産性改善など、数十のプロジェクトに従事。その後、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画。

参加される方へ一言

私が大切にしていることは「役立ち」と「楽しさ」の演出です。
「小さなワザ」は日常業務で使いこなせるようにならないと意味がありませんが、一方で1日や2日で完璧にマスターできるものでもありません。まずは、自分で日々の訓練ができるようになってもらいたい。
そのために、日常業務のどんな場面で役立つのか、どんな場面で訓練できるのかを伝えて行きたいと思っています。また、役に立つと分かっていても、楽しくなければ継続できないのが人間です。「難しいことは簡単に、簡単なことは楽しく」をテーマに、受講生の方が身を乗り出してくれるような研修を提供していきます。

本セミナーは終了しました