過去の開催セミナー
新人研修

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

ビジネスライティング&スピーキング

終了しました

上司や先輩に「何が言いたいの?」と思わせない
ビジネスの現場で求められる、端的に要点を伝える文書の書き方、話し方

日時
2013/09/04(水) 9:30 - 18:00
対象層
  • 新人
開催場所

東京国際フォーラム

会場詳細

ガラス棟 404会議室 (MAP)

東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

内容

「最近の新人はきちんとした日本語が書けない、話せない。」
昨今、多くの企業の担当者が口をそろえて仰る言葉です。
我々は本年度多くの新人研修に登壇し目の当たりにしましたが、彼らが書いた文章は学生時代のレポートの延長線上で書かれているかのように要領を得ていません。話し方も同様で、何度か聞き直さなければ言いたいことが伝わってきません。
ビジネスの場において書いたり話したりする際には、忙しい相手に伝えたいことを効率よく確実に伝えられるように、メッセージをクリアにして結論から伝え、次いで相手の知りたいことを過不足なく伝える必要があります。
この研修ではメール連絡や口頭報告などの実務で新人が活用できるように、効率よく確実に要点が伝わる書き方・話し方をしっかりと叩き込みます。


<プログラム概要説明>
・読み手が情報を把握しやすくなる文章の構造化方法を学ぶ
・メールや議事録などのビジネス文書を書く演習を通じて、目的を意識し読み手に配慮した文書の書き方を学ぶ
・まず結論から話し、次いで相手の知りたいことから順に話す方法をロールプレイを通じて身に付ける


<当日スケジュール>
 9:15~ 受付開始
 9:30~ 開始・導入 文章の構造化 ライティング実践 「メールを書く」
12:00~ お昼休憩
13:00~ ライティング実践 「議事録を書く」
15:00~ スピーキング実践 「上司に手短に報告する」
16:00~ 総合演習
17:30~ 質疑応答
18:00  終了

定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜) ※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます

登壇予定講師 ご紹介

矢ヶ部 恭典(やかべ・やすのり)

・同志社大学 法学部 法律学科卒業。
・第一生命保険株式会社にて、提携商品の企画業務および販売推進業務、法人・個人に対する販売業務に従事。
・組織・人材開発関連企業にて、人事コンサルタントとして、等級・評価・報酬制度の設計支援、研修プログラムの企画・開発および講師業務に従事。
・その後、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画。

参加される方へ一言

私は、受講者の方々に「研修は仕事である」と意識付け、実務と変わらないレベルで考えていただくように促しています。なおかつ、会社に押し付けられた研修ではなく、自分のために学ぶという気持ちで、取り組んでいただくことを大切にしています。学習態度が能動的であればあるほど、習得度合いが高まるからです。そのために、「何を学ぶのか」だけではなく、「なぜ学ぶのか」を理解してもらうことを重視しています。

本セミナーは終了しました