過去の開催セミナー
組織マネジメント講座

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

戦略と行動を結びつける「仕組みづくり」

終了しました

戦略の実現に繋がる行動を取ることができていない。
部下に上手く仕事を振れない。部下が上手く育っていない。
そんな中間管理職が増えていませんか?

日時
2014/11/06(木) 9:30 - 18:00
対象層
  • 中堅
  • 幹部
開催場所

ベルサール飯田橋駅前

会場詳細

Room 3 (MAP)

東京都千代田区飯田橋3‐8‐5

内容

「ミドルマネジメントが育たない」「中間管理職なのに『管理』をしていない」「成果は出しているけど部下が育たない」。多くの企業において、トップマネジメントや人事のご担当者が口を揃えておっしゃっています。若手や中堅層にどんなに良い教育を行なっても、その上司に当たる中間管理職層が育っていなければ、若手や中堅層が力を発揮することはできません。
中間管理職に求められているのは、会社の戦略を個々人の行動に結びつけ、短期的にも長期的にも競争力のある組織を作っていくことです。本研修は「戦略と行動を結びつける『仕組み』を作る」というコンセプトで設計されており、人と組織を上手く活用し、個々人の行動の価値を高めて行くための考え方をお伝えします。
中間管理職はもちろん、次世代リーダー層向けにも好評をいただいており、1日完結研修としての実施、リーダーシップ研修と組み合わせての実施、MBAコース/成果創出型研修の1講座としての実施など、多様な研修設計が可能です。


<プログラム概要説明>
・会社の「人」と「組織」を活用して、戦略を実現させるための方法について学びます。
・まず、会社や部門が掲げる「戦略」を、人の「行動」のレベルまで落とし込むことを、演習を通して学びます。また、会議体やレポートラインの設計など、その行動の進捗管理を行うための手法を学びます。
・一方、成果を達成するだけでなく、人材を育成することも中間管理職にとって重要な任務であることに気付かせるとともに、成果の達成と人材の育成を両立させるための考え方を学びます。


<当日スケジュール>
 9:15~ 受付開始
 9:30~ 開始・導入
10:30~ 戦略の行動への落とし込み
12:30~ お昼休憩
13:30~ 部下への仕事の割り振り・目標設定
14:30~ 状況に合わせた指導方法
17:30~ 質疑応答
18:00  終了

定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜) ※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます

登壇予定講師 ご紹介

岡安 建司(おかやす・けんじ)

・上智大学 経済学部 経済学科卒業。
・日本電信電話株式会社(NTT)入社。分社後NTTコミュニケーションズ株式会社に勤務。
・人事制度設計・運用、販売チャネル事業企画立案、ネットワークシステム構築、通信サービス販売、など幅広く業務に従事。
・その後人事部門での業務経験を活かし、組織人事系コンサルティングファームのマーサー ジャパンへ転職。
・情報通信、製造、サービス業を中心に、人事制度改革や社員育成など人材マネジメント領域全般のコンサルティングに従事。人材教育、アセスメント、営業力強化の専門チームに所属。
・その後、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画。

参加される方へ一言

私は、受講される皆さんに、「なるほど!」と「腹落ち」して頂くことを第一に心掛けています。
語学と一緒で、ビジネススキルは一朝一夕に身に付くものではありませんので、反復練習が必要になりますが、使うことに疑問を抱いている状態では、なかなか繰り返し使おうと思うことができません。
クラスでは、相互にコミュニケーションを取りながら、以下のプロセスについて、皆さんの状況を確認していきます。
  ・まずはビジネススキルを「知る」
  ・グループワークを通じて「実際に使う」
  ・使いながらその「効果を実感する」
  ・実感した内容について「現場で使うイメージを持つ」
上記プロセスの中で、私自身の経験も交えながら現場でどのように使えるのかをご紹介し、最終的には「納得感」と共にビジネススキルを持ち帰って頂きたいと考えています。

本セミナーは終了しました