過去の開催セミナー
ロジカル・ライティング講座

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

情報整理と文章作成に活かす

終了しました
「情報を整理する」「相手に伝わる文章を書く」スキルは、 新人・若手の即戦力化にはもちろんのこと、 グローバル・コミュニケーションにおいても必須です!
日時
2015/12/16(水) 9:30 - 18:00
対象層
  • 新人
  • 若手
開催場所

ベルサール飯田橋駅前

会場詳細

Room 2+3 (MAP)

東京都千代田区飯田橋3‐8‐5

内容
配属されて半年も経つと、新人・若手社員は「いかに自分が出来ていないか」に気付きます。実際の業務において、いかに「人の話を整理する」ことが難しいか、いかに「読めば伝わる文章を書く」ことが難しいか。本研修は単に「論理思考力を学ぶ」だけではなく、実際の仕事でそれをどう活かすかについて、徹底的に練習し、戦力アップに結び付けます。新人研修や若手のフォローアップに、ぜひご活用下さい。
また、若手育成に限らず、海外顧客・社員とのやり取りを誤解なく円滑に進めるためにもご活用いただけます。

<プログラム概要説明>
・まずは「わかりづらい文章」を読ませ、論理的でないというのは何が出来ていないのかを気付かせます。
・続いてロジカル・シンキングの基本について解説。要約力・縦の論理・横の論理といった基本を教えます。
・その後、実際の仕事の状況を想定した演習で、論理的に書く「ロジカル・ライティング」について学習します。
・実際の研修では事前課題を出題し、自らの文章のどこが出来ていないのかについての振り返りも実施します。

<当日スケジュール>
9:15~ 受付開始
9:30~ ロジカル・シンキングとは
10:00~ ロジカル・シンキングの3つのポイント
11:40~ 昼食
12:40~ 演習 : 情報の整理
14:10~ 演習 : 会議提案
15:50~ 演習 : 議事録作成
17:30~ 質疑応答
18:00  終了
定員

36名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜)
※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます。
※個人の方・同業他社の方・当社の研修サービス等の導入検討を目的とされない方の参加はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。
※参加者は1社につき3名様までとさせて頂きます。

登壇予定講師 ご紹介

北原 孝英(きたはら・たかひで)

・日本大学 国際関係学部 国際関係学科卒業
・税理士事務所系の経営コンサルティング会社に入社し、多数の企業における経営改善指導を実施
・数年後に「現場経験のなさ」を克服すべく、厳しい訪問販売会社に飛び込む。3年の在籍で全国700名中2位の営業成績を記録。同時に管理職として多数の営業マンを束ねる
・現場経験を積んだ後、再びコンサルティング会社に復帰。株式会社日本経営システム研究所では教育研修事業部長として企業幹部の指導にあたる
・教育系ベンチャーのアルー株式会社では、エグゼクティブ・インストラクション・マスターとして、多くの企業で講師登壇する傍ら、社内講師の育成を担当
・その後、2009年にプレセナ・ストラテジック・パートナーズ入社

参加される方へ一言

私の担当するクラスは、常に熱気に満ち溢れています。私は回答そのものを提示するというよりも、受講生の皆さんに示唆やヒントを与え、そこから皆さんの可能性を引き出して行きます。研修の主人公は講師ではありません。私は研修運営上の大きな『舵取り』はします。でも、研修の本当の主人公は皆さん方ご自身なのです。皆さん方、お一人お一人なのです。
近い将来、実際にクラスの中で皆さん方にお会いできる日が来ることを心待ちにしております。

『あなたの瞳の中には、三つの青い星がある。ひとつは潔癖であり、もうひとつは放蕩であり、さらにもうひとつは使命である。』
宮本輝『草原の椅子』より

本セミナーは終了しました