過去の開催セミナー
ロジカル・シンキング講座(名古屋開催)

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

ビジネス・コミュニケーションの基礎言語

終了しました
ロジカル・シンキングは、英語や中国語などと同じ「言語」であると我々は考えています。もちろん万能ではないですが、使えないと話が通じない局面があるのも事実。御社の社員は、きちんとビジネスコミュニケーションがとれていますか?
日時
2016/03/23(水) 9:30 - 18:00
対象層
  • 新人
  • 若手
開催場所

名古屋ルーセントタワー

会場詳細

Bベル会議室 (MAP)

愛知県名古屋市西区牛島町6−1

内容
Q:他社のロジカル・シンキングとどう違うのですか?
A:ロジカル・シンキング講座は今では多くの研修会社から提供されていますが、当社のロジカル・シンキング講座の最大の違いは、「ロジカル・シンキングは言語である」と教えているところにあります。
「実際の仕事はそんなロジカルじゃない。だからロジカル・シンキングを学んでも使えない」・・・と考えている受講者は、内容以前の問題として学ぶ気持ち・学ぶスタンスになれません。
当社講座は、経営コンサルタントなどの経験を持ち、ビジネスで実際に「ロジカル・シンキング語」を使ってきた講師が、説得力のある体験を元に「ロジカル・シンキング語」の使い方を解説します。
使えるロジカル・シンキング語講座、参加してみませんか?

<プログラム概要説明>
まずは「わかりづらい文章」を読み、論理的でないというのは何が出来ていないのかを考え、気付かせます。続いてロジカル・シンキングの基本について解説。要約力・縦の論理・横の論理といった基本を学びます。
午後からは「ピラミッド構造」の書き方につき、ポイントを押さえながらしっかりと学習。その後、総合演習での講師の指摘・フィードバックを通じて、ロジカル・シンキングがある程度実践出来るレベルまで、しっかりと講義を行います。

<当日スケジュール>
9:15~ 受付
9:30~ 論理思考力チェック
10:00~ 論理の構造化 要約力と縦横の論理
11:40~ 昼食
12:40~ 午前中の続き
14:20~ ピラミッド構造
15:30~ 主張のストーリー構築
16:30~ 総合演習
17:30~ 質疑応答
18:00  終了
定員

24名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜)
※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます。
※個人の方・同業他社の方・当社の研修サービス等の導入検討を目的とされない方の参加はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。
※参加者は1社につき3名様までとさせて頂きます。

登壇予定講師 ご紹介

藤井 啓(ふじい けい)

・筑波大学 社会工学類卒業
・筑波大学大学院 システム情報工学研究科 社会システム工学専攻 修了
・日本アイ・ビー・エム株式会社 アドバイザリーITスペシャリスト
-サーバー製品のテクニカル・セールスとして、製造業・金融業などを対象とした技術営業業務に従事。加えてマーケティング活動、社内業務改革などを実施
-お客様、営業担当者、技術担当者を対象に、100回を越えるセミナー・研修講師を担当
・その後、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画

参加される方へ一言

受講者が「楽しむ」ことのできるクラス運営を目指しています。
これは、単に笑いがあふれる「楽しい授業」を意図している訳ではありません。受講者が「当事者意識を持ち、授業を楽しむ」ことが大切だと考えています。受け身の姿勢で学んでいては、思考停止に陥り、成長の機会を逃してしまいます。研修を受講すること自体が目的とならぬよう、「なぜ学ぶのか」「学んだことを日々の業務や生活にどのように活かしていきたいのか」を受講者自身が常に意識するように促しながら、学ぶことの楽しさ、成長することの喜びを実感できるクラス運営に努めています。

本セミナーは終了しました