過去の開催セミナー
問題解決話法・合意形成 講座

プレセナ・ビジネススキル・セミナー

社内外を問わず、巧みな質問で合意形成を導く

終了しました
巧みな質問で、相手と共に問題を解決へ導く。 説得力の強化に、部下指導力の強化に。 社内外を問わずあらゆる合意形成局面で応用可能な手法。
日時
2016/09/13(火) 9:30 - 18:00
対象層
  • 中堅
  • 幹部
  • 営業部
開催場所

ベルサール飯田橋駅前

会場詳細

Room 1 (MAP)

東京都千代田区飯田橋3‐8‐5

内容
ビジネスにおいて、人の話を「きく」局面というのは案外多いものです。「きく」には「聞く」と「聴く」があるとよく言われますが、注意深くしっかりと人の話を「聴き取る」ことができれば、その内容をもとに相手に提案をしたり、説得をしたりと、上手くビジネスを前へ進めることが可能になります。本講座は弊社が営業向け・中堅~管理職向けに現場で使える形で開発した研修です。この機会にぜひ一度お試しください。

<プログラム概要説明>
・問題解決話法とは何かについて解説をした後、問題解決を行う上で必要となる4つの視点からの「質問の出し方」について実践演習を行います。
・2つのシーンについて、こちらの考えと対立する考えを持つ相手に対して合意形成をはかるロールプレイを実施します。

<当日スケジュール>
9:15~ 受付開始
9:30~ はじめに : 良い質問と悪い質問
11:00~ 問題解決の基礎
11:40~ お昼休憩
12:40~ 問題解決話法のセオリー解説と演習
14:50~ シーン1 : 顧客との合意形成
16:10~ シーン2 : 社内との合意形成
17:30~ 質疑応答
18:00  終了
定員

36名

参加料

1名様無料、2名様以降は会場実費分として1人5,000円(税抜)
※ただし企業の人材育成ご担当の方のみご参加頂けます。
※個人の方・同業他社の方・当社の研修サービス等の導入検討を目的とされない方の参加はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。
※参加者は1社につき3名様までとさせて頂きます。

登壇予定講師 ご紹介

矢ヶ部 恭典(やかべ・やすのり)

・同志社大学 法学部 法律学科卒業
・第一生命保険株式会社にて、提携商品の企画業務および販売推進業務、法人・個人に対する販売業務に従事
・組織・人材開発関連企業にて、人事コンサルタントとして、等級・評価・報酬制度の設計支援、研修プログラムの企画・開発および講師業務に従事
・その後、プレセナ・ストラテジック・パートナーズに参画

参加される方へ一言

私は、受講者の方々に「研修は仕事である」と意識付け、実務と変わらないレベルで考えていただくように促しています。なおかつ、会社に押し付けられた研修ではなく、自分のために学ぶという気持ちで、取り組んでいただくことを大切にしています。学習態度が能動的であればあるほど、習得度合いが高まるからです。そのために、「何を学ぶのか」だけではなく、「なぜ学ぶのか」を理解してもらうことを重視しています。

本セミナーは終了しました